ハウスルール一覧

運命のカード

 『運命のカードを切る』
 それは、“PCである(物語の主人公たちである)という事実”による運命力の体現である。
 各キャラクターの判断で、タイミングが来たら一回だけ、下記に記された三種類の『運命のカード』を、どれか一つだけ選択し、使用することができる。
 一つのカードを使用したら、他二つのカードは使用できない。
 自分以外のPCに対しても使用可能。
 このリソースはセッション中いかなる方法においても回復しない。

 目的は『事故死の防止』と『戦闘不能時の暇の解消』。
『太陽』生死判定時の失敗・自動失敗を無効化する
『月』HP0以下でラウンドを開始した時、HP1で覚醒する
『星』ダイスロール時に“予め”宣言することで、そのうちダイス一つを好きな目で置ける


マジックアイテムの通常購入

 マジックアイテムは、他のアイテムのようには購入できない。

 購入する場合は、【知名度】を目標値とした【見識判定】に成功したら、 『そのアイテムの存在を知っている』として、探すことができる。
 既に所有しているアイテムならば飛ばせる。(ただし、在庫が無い場合もある)

 レアなものは、その後、【宝物鑑定判定】に挑戦しなければならない。
 成功すれば、そのアイテムが本物であることが確定し、購入できる。
 『魔力感知の角』で魔力を調べることで識別が可能。
 信用できる商人と知り合いであった場合にも、この真贋の判定は飛ばせる。

 ……賭けてみるなら、真贋を確かめずに買ってもいい。
 あなたがどの程度幸運であったのかは、ダイスが教えてくれるだろう。


一般技能の成長

 一般技能は、通常【最大Lv.5まで】と【合計Lv.10まで】という制限のもとに運用されるが、 セッション中に、その一般技能を用いた判定を行った場合、 そのセッション終了時に、最も使用された技能ひとつのLv.が1上昇する。

 ただし、Lv.5以上の一般技能は、 そのセッション中に二回以上、個別のタイミングで判定しなければ成長しない。
 一般技能の最高Lv.は、そのPCの【冒険者レベル】と同値とする。


準備品・非準備品

 PCが所有するアイテムは「もちもの(準備品)」と「ふくろ(非準備品)」に分けられる。
 現在装備中の装備品・装飾品はこれらに含めない。

 『もちもの』として持ち歩けるのは、合計10個+レンジャーLv.(種類ではない)までとする。
 このアイテムは、戦闘中に一瞬で取り出して使える。
 装備品を外す際に10個を超える場合は、何かをその場に投げ捨てること。
 装飾品のケース類を購入・装備することによって、『もちもの』の所持量が2つくらい増える。
 (アルケミーキットのカード等は通常通り、同時に何枚でも持ち歩き、取り出せる)

 『ふくろ』には、手で持てる程度のアイテムであれば、何個でも入れられる。
 だが、『ふくろ』からアイテムを取り出すには、1種類につき10秒間(1R)を要する。
 1種類のアイテムであれば、10個まとめて取り出したりすることも可能。
 アイテムを取り出す場合、移動は制限移動となる。

 ただし、「ふくろ」は何らかの事故によって喪失する危険性を秘めている。
 具体的には、激流の中で溺れてしまった(水泳判定失敗)時に、何も対策していなかった場合など。

 住居を持っていれば、「倉庫」カテゴリが追加され、これは安全となる。
 ただし持ち歩いてはいないので、倉庫内のアイテムを使用するには一度取りに帰る必要がある。


集中

『集中』
(攻撃の構えや、闘気の集中、呪文の追加詠唱など、フレーバーは自由)

 そのラウンドの主動作を消費することで、『命中値』もしくは魔法の行使判定の『達成値』を一度だけ+2できる。
 何に『集中』するかは、予め宣言しなければならない。それ以外の行動に、『集中』の効果は適用できない。
(戦闘特技などは実際は補助動作で宣言するので、細かい宣言は必要ない。
 例として『全力攻撃』を狙っている時でも、実際に言うのは『近接攻撃に集中』とかでいい。別に言ってもいいが)

 連続で『集中』し続けることで、+4、+6……と重複して上昇する。連続でやらなければ効果は消える。
 『集中』の効果を一度でも判定に適用したら、蓄積された効果は全て消える。
 『集中』するターンは制限移動しかできない。(集中を適用させた通常攻撃などを実行するターンはOK)
 補助動作は問題なく可能。(最低限、主動作分の脳のメモリさえ回せば充分集中できているとする)
 戦闘時以外は使用不可。

◆集中が解けてしまう条件:
・宣言したもの以外の主動作を行おうとする。
・別の行動に『集中』しようとする。
・精神効果属性の状態異常を受けるか、行動不能な状態に陥る。(転倒、絡み、気絶や死亡など)
 (HPが0以下になっても、不屈などの効果で立っている場合は別に解けない)
・いてつくはどうが ほとばしる。
・その他、GMが『これは集中してられんだろ常識的に考えて……』と判断した時は解ける。


移動

 3時間ごとに1時間の休憩を挟んで2tb=8時間(走行時間6時間)というのが、 無理をしないレベルでの普通の旅。
 それ以上を踏破するなら、『疲労』状態になり全判定に-2の修正を受ける。

 馬などは限界を超えて走り続ける限り、HPに継続的にダメージを受ける。 1tb走るごとに、最大HPの半分。
 限界から2tb追加で走ると気絶、もしくは過労死する。
 魔法などでHPを回復すれば問題ない。


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