動画 TOP動画>トチ狂ったTOS


まえがき
テイルズオブシンフォニア 何故かトチ狂った人々まとめ+α
についての詳細ページです。


笑ってくれた人も、笑えなかったけど興味を持ってくれた人も、
ぶっちゃけサイトから直に来たから動画まだ見てない人もようこそ。
詳細ページです。あ、私の名前じゃないですよ。

動画に出てくる順に解説していきますので、思い出しながらご覧下さい。
思い出さないと肝臓が爆発するかもしれません。


用意するもの
GCかPS2と、それに対応したTOS(当然ですね)
メモカー(なくてもいいけど、なければ大変で肝臓が爆発します)
協力者(いなくてもいいけど、一人だと大変で肝臓が爆発します)
根気(なくてもいいけど、なければ挫折します)
正気(なくてもいいけど、なければ発狂します)
うまい棒(おいしいです)




リザルト画面でみんながトチ狂うバグ
動画のメインです。友人と遊んでて偶然発見しシナリオそっちのけで大爆笑してました技でございます。
基本的なやりかたを説明しますので、よいこはまねしないでください。
よいこがやると尻が取れるかもしれません。
下準備
サイバック等で料理の材料を集めておく
ストーンチェック等、石化無効アイテムも忘れず用意しておく
ビーフシチュー等、石化解除効果のある料理を取得しておく
できればレアバード入手までデータを進めておく
ネタ称号、武器は取れるだけ取っておく
ゼロス・クラトス両ルートのデータを作っておく
まずトチ狂わせたくないキャラにアイテムで石化耐性をつけましょう。
この時、トチ狂わせる予定のパーティメンバーに料理を作らせていると
戦闘終了後に料理を作れない状況に陥るので注意してください。
石化攻撃を使ってくる敵が出てくるまで戦いましょう。
トイズバレー鉱山や、その周辺に出現するバジリスクが狙い目です。
円錐状に拡散する光線が石化属性を持っています。予備動作も長いので見切りやすいです。
お目当ての敵が出てきたら、まず他の邪魔な敵を撃☆滅します。
クロト並のハイテンションでいきましょう。
あとは石化するだけです。様々なポーズを決めてあげましょう。
前に出ていく攻撃は予備動作を読み誤ると敵が死んでしまうので注意です。
敵を殲滅してしまった場合、それまでに石化したキャラの狂い方に影響はありませんが、
再戦後はジーニアスの剣玉が暴れ狂わなくなるなど、例外も存在します。
三人が石化したら、残った一人で敵を滅☆殺します。
クロト並のハイテンションでいきましょう。
リザルト画面で料理をすると、周りの皆さんがスパークします。
うまい棒でも食べながら、体育座りで見つめてあげましょう。

以上で完成になります、お好みでミルクや松崎しげるなどをお入れ下さい。

注意点
レベルが上がっていると操作ミスですぐ敵が死んじゃうので、マニアモード推奨です。
もちろん仲間達は皆マニュアルorセミオートです。
敵がなかなか自分を狙ってこなくてもキレないであげてください。
なかなか石化攻撃してこなくてもキレないであげてください。
ちょっと素直じゃないだけで本当はいい子なんです。

動画に出ているものの中には、非常にタイミングがシビアな狂い方も存在します。
また、私たちでもシビアすぎて一度見たきり再現できなかったものすらあります。
ここから先は君たちの目で確かめよう!
大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!




とてもAces Highなロイド
バジリスクの石化ビームなど、石化効果を持つ攻撃がヒットする瞬間に裂斬風を発動させます。
技を発動させて最初の踏み込みでビームにヒットするくらいのタイミングが丁度いいでしょう。
その攻撃によって運良く石化すれば、ロイドはお星様になれます。

後述のエターナルソード技を使ってこれをした場合、視点がロイド周辺に固定されたまま導かれるので
グラフィックと言う範疇を超えて闇の世界に旅立ちます。
ちなみにその後、他キャラに操作を移したり状態を回復させるとカメラが戻っていくのですが
石化回復後、一定時間ロイドは透明になります。その後ロイドにアイテムを使わせたりすると降りてきます。
地面の影も変化を見せたりして。んで地面についた後、技出したりするとエフェクトだけ出ます。
そして暫くすると、何の前触れもなく出現します。

……何度か録画してコマ送りで見てみたのですが、どうやら出現の瞬間はアイテム使用のポーズをとるようです。
この情報が何の役に立つのかは不明ですが、まぁご参考までに。




すべる他キャラ達
コレットはアイテムスティールやローバーアイテム、ソルフェージュなどの技の途中に石化します。
リーガルはひようほんぽ(←何故か変換ryなど、
まぁとにかく技の課程に場所の移動≠ェ含まれている場合はこうなる確率が高いようです。
タイミングによってはすべらない場合もあります。まぁそのへんはロイドのと同じってことで。

ちなみにこの状態で逃走を選択すると石化したままですっ飛んできます。




遠隔ユニゾン
それなりに役に立つ技です。ジーニアスの魔術が発動しているときにユニゾンアタックを発動すると
その魔術の攻撃判定が同時にユニゾン開始判定を持つと言うものです。
スペルチャージを使わないと発動できなかったかもしれない。うろ覚えですごみんなさい。




エターナルソードを持ってるのに拳で戦ったりするロイド
なんかロイドがアホの子になるような技ばかりですね。まあいいや。
まずロイドを見捨てて戦闘不能にし、すぐさまリバイブか操冥符で復活させます。
すると体力がゼロの状態で復活するので、ボタン同時押しで秘奥義である空間翔転移を使います。
このとき、うまいこと敵の攻撃を読んで、技の発動中に敵の攻撃が当たるようにしましょう。
普通はダメージを受けないのですが、すでに体力がゼロなので
ヒットするだけでに゙ゃーwwwwwwwwwwwとか言って死にます。
あとはレイズデッド等で復活させるだけです。
秘奥義の途中と言う扱いのため、プレイヤーはアイテムが使えないので注意しましょう。
2P以上推奨ですが……HP0状態の時にリバースドールをつけておくのも手かも知れません。




石化しながらべらぼうな勢いでけん玉を操るジーニアス
詠唱中に石化させるだけです。おわり。
ちなみにこのとき動画でパパスのとっつぁんがやっているのは遠隔雷神剣と言う技です。
魔神剣ヒットの瞬間に雷神剣や風雷神剣を使うとエフェクトがかかります。おわり。




いきなり手品を始めピコハンとかハリセンとか錬成してくるコレット
これをやる場合は事前にセーブしとくといいです。下手を打つとフリーズしますのでー。
まず変化させたい武器を装備したキャラをパーティの先頭にし、それ以外の戦闘メンバーにコレットを入れます。
そして戦闘開始と共にメニューを開き、Zでコレットを先頭にしてから
装備コマンドでコレットの武器を変更します。するとチャクラムを射出するタイプの技でへんなもの出します。
ジーニアス・リフィル先生・クラトスやゼロスくんの武器に変えようとすると凍ります。注意。




コレット の こうそくいどう!
再生の神子は頂いていきますぞwwwwwwwwぬふァふァふァふァwwwwwwwwwwwwww

アッ――――!!wwwwwwwwwwwwwww (名前変更により好きな言葉を叫ばせられます)

わたしなにしてたの

コレット「ただいまー(^o^)ノ

おまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

同じようなバグは多々あります。修道院やオゼットでのゼロスくん復活とか。




あとがき
……えーと、私実は攻略サイトとか見たこと無いんですハイ。
なので微妙に記述漏れがあるかも知れませんが、
そこは飽くまでも個人の経験からの情報ってことで堪忍したってください。

PS2版はぶっちゃけ持ってないんで、そっち限定の衣装とかないのは仕方ないのです。
そもそも限定の衣装なんてあるのかも知りません
なんだこれ死にたい
多分あるよね、そんなこと聞いた気がするもの……

石化バグが健在であることは友人の所持するソフトにて検証させてもらいました。


どうでもよい話ですが、次回作の案はすでにできていたりします。
今は別の動画を作っているので少し時間はかかりそうですが、たぶん近いうちに制作開始します。
そりゃあもう一段とカオスに(なる予定)。

一番トチ狂っているのは間違いなく私です^q^



元ネタテイルズオブシンフォニア
BGMDark Chest of Wonders/Nightwish(Once収録)
主なプレイと録画ま&ルイマ
絵(井上社長クラトス)ことき
あと制作全部





inserted by FC2 system